プロフィール
にゃん母
にゃん母
和歌山で生まれ育って○○年!和歌山好き!ネコ好き!美味しいもの好き!お酒好き!な、にゃん母です(^^ゞ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2006年08月15日

つめきり大嫌いにゃの!


同じカテゴリー(にゃんこ部屋)の記事
 にゃんこの携帯ホルダー (2006-08-15 21:03)
 まったくもう(-_-) (2006-08-15 21:01)
 GWだぁ~(^^♪ (2006-08-15 21:00)
 にゃんこ話もしてみたいのにゃ (2006-08-15 20:58)
 にゃんこ部屋に過去記事移動しました (2006-08-15 20:29)

Posted by にゃん母 at 21:05│Comments(5)にゃんこ部屋
この記事へのコメント
うりちゃん、詰め切り嫌いなのね。
ウチのミカンはその逆で、詰め切りを手に持つと寄ってきてゴロ~ンです。
切っている間はノドをゴロゴロ鳴らして喜んでますよ(たぶん)
Posted by bancho at 2006年08月24日 21:00
banchoさん、お久しぶりです。
ミカンくんの態度は私にとってものすごーく羨ましいです(>_<)
ほんと毎回格闘なんです・・・シクシク
今日も右手の人差し指と中指の2本だけ、かろうじて切らせてもらえましたが・・・
そのあとはもう無理!暴れる暴れる!
暴れ倒して本人も私もゼーゼーいってました_(ε_ε_)
Posted by hayankw at 2006年08月26日 00:08
爪切り=お祭りですかぁ・・・大変ですね。
実はミカンも最初は嫌がってました。
どうやって慣れさせたかというと・・・
まずは膝の上に乗っけて、ネコの喜ぶツボ(ミカンの場合はあごの下の首んとこ&シッポの付け根)を指でクリクリしてあげます。
んで、同時に肉球のところをモミモミ・・・
爪を切るとき肉球のとこ押さえたら隠されている爪が出てくるでしょ~ (^^)
この段階で手(脚)をつかまれることへの抵抗をなくさせるんです。
これをするときは爪切りマシーンは見せるだけにとどめておいたほうがいいと思いますよ。
うまくいけば、「爪切り=遊んでもらえる」という図式がうりちゃんの脳に刻み込まれる・・・ハズ!
これに成功したついでにミカンの場合は、おなかを上にして抱っこ(赤ちゃんだっこってやつですかねぇ)しててもじっとしててくれます。
=^_^=

ねこちゃんの躾って難しい部類に入ると思いますが、試してみてください。

ちなみに・・・
ミカンは「お手」と「待て」もマスターしてました。
今は老いたせいで忘れてしまっってやってくれませんが・・・
Posted by bancho at 2006年08月28日 20:15
うちに来た時は手もつかませてくれない状態でしたから、まだ今はマシになった方かもしれませんが。
伸びた爪を引っ掛けて「ナァオ~(助けて~)と泣くくせに、「だからパッチンしようって言ってるやないの!」って言うと「・・・無視」
腹立つから不意をついて爪切ると数本はおとなしく切らせてくれる。そして逃げる(笑)
怖がるばっかりで・・・これじゃあダメですな(^^ゞ
banchoさんの躾術を参考に、少しずつやってみようと思います。
5年かかってやっとお腹撫でさせてくれるようになったんですが、爪きりはどれだけかかるのやら(笑)

うちのうりも、ご飯の時は「お座りして待っててよ」って言うとちゃんと座って待ってますよ。
これも4年目のある日突然出来たんですけど・・・
赤ちゃん抱っこもしてみたいなぁ~そしたら爪きりもお腹撫でもその体勢で出来るじゃないですか(^.^)
Posted by hayankw at 2006年08月28日 22:35
猫はどんなことも無理をせず猫に話ながらごまかしながら嫌がる前に止めましょう少しでもできたらご褒美と褒めることをしてあげてみてください 猫の様子をみながら少しずつ・・・
Posted by みーこ at 2008年01月30日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。